2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスの概要  技術的な課題を扱うことに関する仕組み

技術的な課題を扱うことに関する仕組みとして、大きく「仕事タイプ」と「応募者への情報開示」の機能を用意する。 「仕事タイプ」としては、技術的な課題の解決策を募集するにあたって、新しいアイディアを求めているのか、具体的なロジックは提示してほしい…

本サービスの概要

ここで作り上げようとしているサービスは、基本的には「クラウドソーシング」のサービスです。技術的な課題に直面していて困っている人が、課題とともに解決策に対する「対価」を提示して解決策を募集するものです。ただし、「技術的な課題」を取り扱うこと…

取り扱う技術的課題⑦ 社会的課題解決のための技術製品

4つ目の技術的な課題の例は、社会的な課題解決のための技術製品の提案募集です。政府・公的機関・財団法人などからの依頼を想定しているもので、米国のクラウドソーシングサービス "INNOCENTIVE"では結構多い依頼のタイプです。 社会的な課題に対して、技術…

取り扱う技術的課題とは⑥ 所定の精度・条件を満たす加工技術

3つ目の例は、所定の精度を満たす加工技術を求めるものです。この例はWeb上で解決策を提示することを求めるのではなく、通常はWeb上ではパートな(委託先)の募集を行う形態となると思います。 金型などを特定の用途・特定の加工対象に対してある具体的な条件…

取り扱う技術的課題とは⑤ 所定の性能を実現する方法の教示

2つ目の技術的課題のタイプは、所定の「性能」を実現する方法の教示です。製造工程などにおいて、要件として規定されている・実現すべき「性能」があるにもわわらず、実際に開発・実装してみたところ、なかなかその実現すべき性能が出ないということはよく…