取り扱う技術的課題とは⑥ 所定の精度・条件を満たす加工技術

3つ目の例は、所定の精度を満たす加工技術を求めるものです。この例はWeb上で解決策を提示することを求めるのではなく、通常はWeb上ではパートな(委託先)の募集を行う形態となると思います。

金型などを特定の用途・特定の加工対象に対してある具体的な条件で所定の精度を出すということが一般的に行われる条件ではなく、一般には難しいものの、その分野の経験・実績がある中小企業・町工場でも対応可能な場合ということはよくあることです。

しかし、その条件での加工が一般的ではない場合には、自分のところで対応ができない場合に、その加工を対応できる委託先をすぐに見つけるのが難しい場合があります。

f:id:michihiro-uenohara:20171105175549p:plain

課題の提示としては、技術的な課題としての加工条件と精度を提示することになりますが、Web上では委託先の選定を行うことになりますので、提案提出物としては、本課題と類似の加工に関する実績・知識があることを示す資料となります。

f:id:michihiro-uenohara:20171105175604p:plain