取り扱う技術的課題とは④ プチコンサル

本サービスで取り扱う技術的課題をいくつか例をあげて説明します。一つ目は「IT系のツールの使い方に関するプチコンサル」です。

有償、無償さまざまなIT系のツールが存在します。それらはいつもは問題なく使っていたり、それを使って業務を使っている担当者がいたりしますが、下記のような困る状況にはよく出会うものです。

  • ある特定の計算業務を行うために、Excelの関数やマクロをどのように使えばうまくいくのか、よくわからない。あるいは、この使い方でうまくいくはずだと思うが、なぜだかうまく動作しない
  • Webサイトのアクセス分析をするのに、Google Analyticsにそなわっているある機能を使えばよいのはわかっているが、どのようにページにタグを入れたり、Google Analyticsの管理画面でどのような設定をすればよいかわからない。あるいは、すでに実装してみたものの、計測されるデータがおかしく、なぜそのようなおかしなデータとなるのか、どこが実装としておかしいのかがわからない
  • Webサイトを運用するためのサーバ環境としてAmazon Web Servicesを利用している。また、AWSのCloudFrontも利用して画像ファイルをキャッシュングしている。最近、CloudFrontのキャッシュ効率が下がり、理由を調べたら、AWSのS3へのキャッシュがきいていないことがわかった。キャッシュは有効な設定にしているのに、なぜS3へのキャッシュだけきかないのかがわからない

これらの状況は、具体的な個別用途に対する、特定のツールの具体的な使用方法に対するアドバイスの依頼です。ふだんからそのツールを自分で使用しており、基本的な操作方法についてはわかっているのに、なぜだが、ある特定の用途・設定がうまくいかないという状況に対する回答は、なかなか書籍やネットで検索しても得られないものです。

つまり、このような状況は、その分野の専門家によるコンサルティング・サポートが必要な状況となりますが、そのような専門家との接点がないと、すぐには依頼先を見つけるのも難しかったりします。また、依頼先は見つかる場合でも、サポート契約は年間契約が必要となっていることも多く、スポットの依頼をできないこともしばしば存在する状況です。

f:id:michihiro-uenohara:20171029174808p:plain